アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ


久々におもしろい文章を読む 『ネット右翼亡国論』(山崎行太郎)

2017/09/08 23:04
今治タオル認定タグ付 美肌湯パック

 

ネット右翼亡国論 桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点 [ 山崎行太郎 ]
楽天ブックス
桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点 山崎行太郎 春吉書房 メディアパルネット ウヨク ボウコクロン ヤマザ


楽天市場 by ネット右翼亡国論 桜井誠と廣松渉と佐藤優の接点 [ 山崎行太郎 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 ツイッターで見かけたちょっと過激なタイトル「ネット右翼亡国論」。


 「ネット右翼」という言葉は主にマスメディアで目にする。

 ツイッターでは「ネトウヨ」

 他に「バヨク」「マスゴミ」を見かける。

 
じつはネトウヨもバヨクも長いこと判別がつかなかった。

 ネトウヨが先にわかり、バヨクは遅れた。

 それほど関心がなく、調べもしなかった。


 だが頻繁に見かけるようになり、ツイートの言葉の積み重ねで、

 その略語の意味することを知った。



 といっても充分に理解してはいない。


 

 本書はきょう、届いたばかり。

 読み始めたばかりだが、さっそくネット右翼には二種類あると教えられた。

 著者の分類である。


 ネット右翼Aは百田氏、Bは櫻井氏という。


 この二人の名はツイッターで見かける。

 曽野綾子、櫻井よしこの名も出る。

 曽野綾子は自称作家、櫻井よしこは憲法を知らずとここでも過激。


 曽野のところで一つ気になったことがある。

 誤字、誤植があって気付かないのか、そのまま再販とある。

 むかし文学・人生の師駒田信二に聞いた。

 「誤字誤植は担当者の責任」

 若い編集者は曽野氏に言えないのだろうか。

 もしそうなら曽野氏が気の毒だ。

 そして仲間内、友人たちの誰か、いないのか。


 誤字はほんとに恥ずかしい。

 未だ身が縮まる2年前の年賀状の誤字。

 PCが記憶した友人の住所の荏子田を本文に印刷して投函した。

 江古田でなけれいけなかった。

 追って訂正の葉書を出すという恥は忘れられない。


 
 本書には秋山駿の頁があった。

 親しく教えを受けた私にはご褒美の頁だ。

 
 それでわかった。

 山崎行太郎は秋山駿に通じるものを持っている。


そんな感じを持つ。


 
 兄の葬儀の後、山崎は大学やカルチャースクールの講義を休んで九州の実家に籠る。

 兄を文章に書き、兄嫁の蔵書を読むのである。

 この章は山崎の「生き死に」に関わる覚悟を表現して感動する。


 
 つづく

 

 


 

 
 
 

 



 



 
 
記事へトラックバック / コメント


今年も20年越えの駒田信二先生墓参、緑多き富士霊園へ

2017/06/14 03:57
画像
画像
画像


6月12日(月) は雨なく、暑くなく寒くなし、風もなしの曇り日。
駒田信二先生死去以来の「まくた会」墓参旅行で富士霊園へ。
命日は12月27日、先生80歳。

初めの数年間は命日に、東武東上線森林公園の昭和浄苑へ皆で出かけた。
そのうち桜の季節に日を替え、花散るなかの墓参になった。

富士霊園へ移されてからは残雪の富士山が見られた。
4月第3金曜と決めていたので年の気候で桜は変わる。
花満開のとき、葉桜、桜吹雪と異なる。

JR御殿場線駿河小山駅11時04分着で霊園バスに乗車。
20分で会館前に着く。
会館で花を買い、徒歩ならゆっくり10分ほどの散策で15区へ。
園内バス停は「こでまり」

無宗教の先生だから線香はあげない。
墓石を洗い、花を供えてそれぞれの思いを思う。

帰路は箱根や山中湖、近年は熱海に1泊。

昨日の熱海は月曜というのに賑わっていた。
路地裏のKAFEKICHIで談笑、アヲキで土産の干物を買い、
別れがたく、駅ビルの間瀬で豆寒などを食べてお喋りした。
40年の友はきょうだいに似て。

「ふりかえる景色はあまりに遠い」
は中島みゆきの「やすらぎの郷」(脚本 倉本聰)主題歌。





記事へトラックバック / コメント


クアラルンプール空港の毒物検査、遅くない?

2017/02/27 06:19

チケットカウンター前で二人の女に毒物を顔に塗られて暗殺された事件後、チケットカウンター周辺でさえ人が行き交っていた。
日本ならロープを張って立ち入り禁止になるはずで、
マレーシアはのんきだなあと思った。

26日にマスク付防護服で検査する画像が出て驚いた。
今ごろ?

国が違えばこんなレベルになる。

毒となれば地下鉄サリン事件、オウムの恐怖が蘇る。
核でなくても、ドローンで毒を撒き散らすこともあり得る。

スーパーには惣菜が蓋もなく並ぶ。
isのような銃撃でなくても、
女が指で農薬を、食品に落とすことも可能。

よからぬ者たちがその気になれば、
テロはいつでもどこでも起こせる。

日本は安全、ではなく日本も危険と考えなければ、
対策が手遅れになる。
オウムや北朝鮮拉致、日本赤軍のハイジャック等を思い返す。










記事へトラックバック / コメント


「逆風の中、東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」シリーズの販売が好評だ」

2017/02/21 08:17

発明学会 今治タオル認定タグ付 美肌湯パック
 
 biglobeのネットニュースに「逆風の中、東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」シリーズの販売が好評だ」
の記事があった。

 東芝を応援する客もいるらしく、
 
 REGZA好きのファンがいる。

 名門・東芝だからそういうことはあるだろう。

 消費動向では、白物家電が好調という。


 けさ読んだdマガジンに、「暗がりでスマホを見るのは目に悪い」などの記事があった。

 加齢黄斑など、

 PCやスマホの長時間利用は眼にいいわけがない。

 
 記事に触発されて気づいた。

 ノートPCはうつむき加減でよくない。

 ちょっとクビを上げて見る。


 目に限らず、

 クビの後ろも斜め30度下へ傾き、姿勢が悪い。

 そこで、

 デスク使用のPCには、

 デスクトップのほうがいいと考える。

 



記事へトラックバック / コメント


ブログ開設12年とプロバイダーから催促〜サクランボの油絵

2016/10/09 02:25

12年前の初めてのブログは、横浜に台風が、だったという。
その後の1年ごとのタイトルが並ぶ。
今年はまだ更新してませんよと、プロバイダーからの催促だろう。

ブログの更新が遅れる。
Twitterで済ませるからだ。

昨日は友人たちと集まり、移動し、芸術の秋の一日になった。

最後は画家のアトリエで、

サクランボの油絵を受け取った。

7月に山形でお願いしたときは、来年になるだろうと思っていた。

素晴らしすぎて後は書けない。








記事へトラックバック / コメント


お菓子は幸福を運ぶ

2016/07/20 12:24

 転載

「お菓子は幸福をもたらす」というSくん じつはわたしも初めてそれに気づきました。


2016/07/20 00:32一匙の幸福 Jamhere

 子供の頃からお菓子が嫌いでした。

お饅頭を二つも食べる姉を、半分で充分な私は驚くばかりでした。

大人になっても羊羹と最中ぐらいで、カフェのスイーツよりもビール。

そのわたしがいま、お菓子の虜になっているのです。

10日ほど前の、小雨の午後、出かけて行ったお菓子工房でのお菓子との出合い。

味のセンスがちょうどぴったりだったのか、

その美味しさに静かな感動が生まれたのです。




中里公一さんのつくるチョコレートの美味しさ。

たとえばナッツをチョコレートで包んだお菓子、

これまで経験のないナッツの香ばしさ。

例えばトリフの割れる瞬時のとろり感。


例えば手作りジャム。

味のセンスとしか言いようのない、

微妙なある一点で留めた甘味と果実の生の感蝕。

その技術を舌で味わう幸福感。

それを「癒し」と解釈したわたしだったが、

Sくんは「お菓子の幸福」と言った。


記事へトラックバック / コメント


★匿名の金銭副業ビジネス誘導はブロックでお断りします

2016/06/14 05:48

 副業・金銭ビジネスへの誘導ではないかと疑われるツイッターが、流れてくることがある。

 ツイートの内容は美しい花や子供の写真が中心で、

 ときどき「副業で40万円、100万円稼いだ」の記載が混ざる。

 楽に稼ぐのはその人の能力で羨ましいが、

 みんながそう稼げるなら世界の貧困はない。

 義務教育でその稼ぎ方を教育すればいい。


 インターネット格差は経済格差である。

 たとえば有料メルマガ月額700円を100人に配信できれば、

 月7万、1000人なら月70万円。

 アフィリエイトやニュース配信等多種多様。

 ホリエモンなど著名人のITビジネスは数百万、数千万、数億の世界だろう。
 
 若い人はIT技術を学んで貧困から抜けてほしいと思っている。


 しかし副業ビジネスには匿名、住所不明、会社不記載など、

 信頼材料のないサイトも多い。

 「お問合せ」欄にこちらのアドレスを書き込ませ、配信側からのアクションを待つ。
 
 その先は返事がくるまで不明である。

 
 「カフェやファミレスで面談」なんて、
 
 相手の所在地も不明のまま、「ビジネス」に引き込まれる仕掛けなど、

 危険きわまりない。

 どこかのブラックグループと繋がっていれば、

 どこかへ誘導されるかもしれない。


 ツイッターはフォローしたりされたり、そうでない場合も挿入されて記事が流れてくる。

 もし、危険なツイッターが「拡散」されたら

 私のフォロワーに迷惑がかかる。

 その不安は大きい。

 そこで、匿名、所在不明、不記載などプロフィールを特定できないサイトは

 流れてこないように、ブロック機能でお断りすることにした。

 

 



記事へトラックバック / コメント


横浜西口は人でいっぱい お茶するのもたいへん

2016/03/22 04:14

高島屋もベイシェラトンもいっぱいで、

お茶する店を探し歩いた。

人口減少もどこ吹く風の横浜、

しかも駅ビルは工事中。

みなとみらいへ移動するのも面倒だった。


けっきょく待って高島屋の甘味処へ。

冷たい抹茶ドリンクが美味しかった。


店先で見たサーモンピンクのロングドレスとジャケットの組み合わせ、

厚手シルク風なスリム&シンプルが好み(80,000+80,000)。







記事へトラックバック / コメント


ドラマ「海底の君へ」(NHK 藤原竜也)を見ながら仕返しを考える

2016/02/21 13:06
西武・そごうのe.デパート
 
 被害者はどこまで我慢すればいいか。

 いじめの暴力を忘れ、忘れたふりし、社会に順応していく加害者をそのまま赦していいか。

 やられっぱなしにせず、加害者に仕返しを。

 そんなことを考えながらドラマを見た。


 いじめは暴行である。

 暴行を受けたら警察が入る。

 加害者は容疑者になって警察の捜査を受ける。

 そこでなんらかの制裁を受ける。


 ところが暴行を「いじめ」と称し、加害者を社会へ無罪放免する。
 
 そこで被害者はやらっれぱなしの不満、怒りなどの感情をためる。

 解消されない精神の鬱屈を抱え、

 ドラマにあるようなフラッシュバックによる心身の病を発症する。


 この被害者は救われなければ割があわない。

 社会は元来、不公平だが、

 加害者を野放しにしてただ被害者に我慢させてばかりでは、

 国家、社会、一人一人が赦されない。


 ドラマには暴力の数々が出る。

 4人がかりで中学生を海へ投げ捨てる。

 (一人では抵抗できない複数暴行は加刑にすべき)
 この中学生は、床に押さえつけられて大きく長いミミズを食べさせられる。    

 集団で殴られる、カミソリで切られる、ミミズを食わされる、

 のいずれかを選べと言われたら、

 ミミズを拒否する。

 別の高校生は制服を切り裂かれ、

 下着や体にマジックで「死ね」と書かれた。

 この高校生は飛び降り自殺する。

( 飛び降りる前に、暴行者の名前、暴行状況、暴行現場を書き遺せと思う)
  あるいは、ツイッターにそれを公開しろ。
  加害者を隠して自分だけ死ぬなんて損なことをするな、と思う)

 ドラマだからではない。

 もっとひどい暴行が起きているのは、

 川崎少年殺害事件のとおりである。


 いじめや暴行に合っている少年たちよ、

 海底の君よ

 やられっぱなしで死んではばからしい。

 暴力で仕返ししては逮捕されて損です。西武・そごうのe.デパート

 

 日記を書きなさい。

 誰と誰が、どこで、いつ、どんな嫌な言葉を、どんな痛いことをしたか。

 教師や親や先輩も同じ。


 そして呼び出されることがあったら、

 机のノートに

 「誰から電話があり、どこで待ち合わせ」を書き記しなさい。

 できるだけ家族の誰かに、どこへ行くと言い残して出かけなさい。

 スマホで録音しなさい。

 それが死ぬしかない君が最後に勝つ、仕返しマニュアルです。

 
 できるなら、

 愚かな者たちを見返す人生を生きてほしい。

 そして本に書いて彼らの罪を暴きましょう。

  

  






 

 


 













 
 

 
記事へトラックバック / コメント


 「江古田文学 90」に小説「花の葬礼」が掲載されました

2015/12/29 10:51

 【 お知らせ】

 「江古田文学 90」(最新号)に小説「花の葬礼」が掲載されました。

 ご購読、ご高評をお願い申しあげます。


 

 美肌湯パックをお買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました
 深謝申し上げます

 2016年もお引き立て賜りますようお願い申しあげます
 

今治タオル認定商品美肌湯パックの製造元・丸山タオル公式ページ

Y!一般社団法人発明学会ネットショップ 「気持い〜い」と「つるつる!」 お風呂で
エステ美肌湯パック


BASEネットショップ 今治タオル認定・意匠登録済商品 Relaxation&Beauty美肌湯パック BASE製Tシャツ・おもしろ絵スマホケース




 
  
 

 
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
師走は干し芋づくり、干物づくり、漬物づくり
師走は干し芋づくり、干物づくり、漬物づくり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 17:00
戸籍は世帯単位の筆頭者で管理される
☆写真は那須ガーデンアウトレットのイルミネーション ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/20 13:14
怪しい! 不審メールの連絡が届き
以下、グループメールから届いたメールをコピー添付。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/11 10:11
ガラケー、いいこと思いついた
けさ、いいことを思いついた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/03 08:37
古いガラケーを取り出して
スマホが不具合で機種変更した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/02 19:30
スマホに充電できない 災害時はガラケー
スマホに充電できない 災害時はガラケー スマホに充電できなくなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 17:08
遅れた写真 「台風前に、クレマチスがたくさん咲いた」
遅れた写真 「台風前に、クレマチスがたくさん咲いた」 編集中のままになっていた写真を、遅れて公開 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 16:39
美容も温度・湿度計を見ながら
美容も温度・湿度計を見ながら かわいい湯パックTシャツでリラクゼーションを! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/01 06:35
BASEを知らない友人たちのために(BASEより写真集)
BASEを知らない友人たちのために(BASEより写真集)  私の友人たちはアナログ人が多く、BASEと言っても何のことかわからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 11:53
クリスマスをどうしよう?
クリスマスをどうしよう? クリスマス応援キャンペーン! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/29 09:41
せせらぎに光る那須ガーデンアウトレットのイルミネーションがステキ!
せせらぎに光る那須ガーデンアウトレットのイルミネーションがステキ!  撮影 2015・11・22 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/24 06:54
初めて介護支援を申請したいときどうする? じつは簡単でした
 テレビで「誰も助けてくれない」と言っている人がいた。  家族が認知症や病気や怪我でサポートが必要になったとき、  会社、仕事をやめざるをえない。  そういう人が多いという話だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/27 20:07
『緑の画家鈴木信太郎 』を買ってから林が変わって見える
『緑の画家鈴木信太郎 』を買ってから林が変わって見える 緑の画家 鈴木信太郎:喪失と祈り慶應義塾大学出版会 安藤 京子 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/25 04:28
カメラマン鈴木遥介さん撮影のモデル写真「湯パックの使い方」
カメラマン鈴木遥介さん撮影のモデル写真「湯パックの使い方」  ★ お風呂で、お部屋で、湯パックを45℃ていどのお湯に浸して軽めに絞りましょう!     (かたく絞りすぎないことですが、お湯でぬれるほどにはしない) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/09 04:36
クレマチス、植え替えの前に 
クレマチス、植え替えの前に  蕾がいっぱいのクレマチス。 「毎年カーネーションばかりでは」 と息子はいう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 10:54
北海道新幹線を待ってる
北海道新幹線を待ってる 北海道に1週間余りいて帰ってきた。 Twitterばかりでblogをさぼっていたので、 写真をUPする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 03:41
年末だからツイッターとブログについて (フォロワー・RTの皆さま、読者に感謝)
年末だからツイッターとブログについて (フォロワー・RTの皆さま、読者に感謝)  *写真 瀬戸大橋を渡って四国へ    ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/27 06:36
計算してみた ネスカフェエコパック1杯当たりの価格比較
計算してみた ネスカフェエコパック1杯当たりの価格比較    Nestléの公式サイトを見ていて思った。  1パック当たりの価格を表示している  1杯当たりについてはわからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/28 11:44
友人のHP、ブログにびっくり
   ブログを始めて10年以上になるはず。  ツイッターも何年にもなる。  それなのに自分のHPもちゃんとつくらずにいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 16:57
PCに種々、トラブル起きてやっと修復
ここ数日、PCにいやなことがつづいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 03:14
ブログが乱れている
紹介されたらしいので開いてみたら、 ブログが乱れている。 原因がわからない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/23 12:42
以前はビックカメラ、いまはdocomoショップに
以前はビックカメラ、いまはdocomoショップに なにかとdocomoショップに立ち寄る。 以前は新横浜のビックカメラに入り浸りだった。 パソコンを見始めると5、6時間たつことも。 いまはdocomoで。 コーヒーとソファがあるのがうれしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/17 14:39
私信ですが
私信ですが 美枝子さん いつも明るくてありがとう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 08:02
通販サイト、BASEはおもしろいけど、苦戦中!
まだ発展途上! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 00:40
長年のブログ
何年になるか、このブログはずいぶん長い。 このままつづけてはデータが膨らむばかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 12:11
福島の桃、めちゃ2、美味しかった
福島の桃、めちゃ2、美味しかった *いただきもの ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 12:07
放射線は生きている人を放置するほど恐ろしいか?
放射線は生きている人を放置するほど恐ろしいか? 津波で流せれた人々が傷を負い、ガレキに挟まってしかし息がある。 いま救助すれば助かるかもしれない。 いや助かる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/09 17:22
スマホでブログ、よりpcのほうが早い
スマホは小さくてめんどくさい。 勝手に動くし。 呼んでないのに、よけいな アプリが出てくるし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 03:57
ハンドメイドはおもしろいらしい
ハンドメイドはおもしろいらしい 友人はむかしから、ハンドメイドに多才だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 16:59
福島でも、空間線量の低い所はたくさんある
福島でも、空間線量の低い所はたくさんある 線量計をくびにぶらさげて福島県内をうろうろして知ったことがある。 福島と言えば放射能、と反射作用で警戒心を持つのがおおかただが、 東京圏以下の所も多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/07 10:25
福島の空間線量は意外に低く、
福島の空間線量は意外に低く、 アツアツご飯に!いわき名産!「西野屋のうにみそ」130g上沼恵美子さん大絶賛!!『似たものすら 食べたことがない!」キムチと松前白菜漬の「西野屋」 『似たものすら食べたことがない!』と上沼恵美子さんも大絶賛!! 『西野屋のうにみそ』 新鮮なウニと味 楽天市場 by ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/06 17:07
まぐまぐから「メールマガジン創刊号がいよいよ配信されます」と
昨日は日帰りで横浜⇔那須塩原。 渋谷に寄って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 06:07
友人が持っていた芥川龍之介の毎日新聞社の名刺を撮影
友人が持っていた芥川龍之介の毎日新聞社の名刺を撮影 まぐまぐ メールマガジンが発行されます。 ご購読をお待ちします ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/23 12:48
初めて津田大介を読む
初めて津田大介を読む テレビやネットでは頻繁に見かける人。 以前は「時代の寵児」と騒がれた堀江貴文氏がいた。 いまもホリエモンは消えていない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 19:29
国境の島・対馬と参加したい人々
国境の島・対馬と参加したい人々 ツイッターで国境の島・対馬を紹介していた。 リンクがあったのでクリックしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 21:39
信州へ移住したばかりのY氏のメール「新そば食べ放題」
信州へ移住したばかりのY氏のメール「新そば食べ放題」 (12月24日着) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 17:51
ツイッターから 12月15日発売 『たくらむ技術』(新潮新書)
ツイッターから 12月15日発売 『たくらむ技術』(新潮新書) *写真 テレビ画像「アメトーーク」(テレビ朝日)を撮影したものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/26 06:53
ブログが復旧
ブログが復旧 記事が消えてもどらないので、このブログを捨てようかと思い、 他社のブログをさがしていた。 10数年のつきあいだから、少々の未練はあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 17:35
ブログが乱れた
なぜかブログの記事が消えた。 誰かいたずらしてるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/03 21:18
北海道に整備新幹線を
北海道に整備新幹線を 北海道を特急列車で移動しても、新幹線ほしいなあと思う。 やはり北海道は広いのである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/28 01:15
福島の隣で
「福島の隣で」(まくた)を書いたのは、 そのとき自分がなにを考えていたかを記録しておくためだった。 福島の隣にいたからこんなものが書けたのであり、 横浜にいただけでは、福島はもっと遠かっただろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 04:03
メカブ削ぎを贈りませんか? yes? no?
南三陸町に「メカブ削ぎ」を贈ろうと思います。 いっしょに買って送りませんか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 22:36
 牛をひき浪江に帰れ鎮魂のうみもりかえせ沈黙の友
*写真のコピー、転載を禁止します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 23:55
ツイッター、みんな起きてる
ツイッターを見ていると、午前3時4時5時にみな起きている。 さっきも乙武さんが家に帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 04:33
公開写真がない
まずは名刺から。 これが始まり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 04:02
けさの日の出
午前4時、窓が赤いので携帯を。 日の出を写! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/12 04:30
楽しい大阪で
*遅くなりましたが(3月17日)。 写真を、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/07 15:22
芥川賞直木賞推薦作を
平野啓一郎氏のツイッターには 九州でのコンサートから帰った後は 三島賞の選考会に、とある。 平野氏は先のツイッターでも、 相当、候補作を読みこんで選考会に行くとあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 14:28
平野啓一郎
ツイッターで平野啓一郎に出会った。 小説を読んでのこれまでの印象とちがったので、 ブログに移動してみた。 震災被災者へのメッセージが書かれていて衝撃を受けた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 23:45
すがたかたち
近所に窯を持っている人がいる。 肥料会社の経営者の彼は週末作家で工房に通う。 昨日、訪ねたとき、 ロクロをまわしていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 22:53
家族を亡くした子供たち
いちど触れたいと思いながら、 手が出なかった。 どう考えたらいいのか、 整理がつかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 22:18
デマかと思ったが
政府が情報を隠している、とツイッターにあった。 少々はそういうこともあるかもしれないが、 ここで言われるほどではないだろうと思った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 03:20
ツイッターで出会い
M9以後、ツイッターを開くことが多くなった。 情報がほしいのだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 20:32
睡眠
よく8時間眠れときく。 病人でもないのにそんなに寝ている人がいるのだろうか。 いるかもしれないが、 周囲にはそういう人はいない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 06:52
長丁場だ
ほぼ日刊イトイ新聞 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/18 14:12
なにか言葉がほしいのかも
出かける前に、机にあった本をとる。 届いたばかりの7冊のなかから咄嗟に選んだ1冊。 いまこれを読みたいの? と自分にきく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/15 20:07
書棚に見えた「チェルノブイリ」
*ツイッターで見つけたドキュメントNHK現代史スクープドキュメント ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/13 20:55
庭にカタクリの花
孫さんの 句おもいだす 花の色 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 19:00
ウエシマ作戦!って
ずいぶん前、10年ぐらいになるかもしれない。 だちょうくらぶの本だったかで、「どうぞどうぞ」のギャグについて読んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 19:58
懐中電灯にビニール袋を
ブログにいただいたコメント。 懐中電灯にビニール袋をかけて使うと、 光が拡散して明るい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/30 20:55
京大等入試事件
たとえば親きょうだいといった身内、 親しい友人、家庭教師、入試ビジネスなどと試験前に約束、契約する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 05:20
再度 ほぼ日手帳
手帳はずっと皮製だった。 今回、初めてファブリックの模様入りを買った。 糸井重里の「ほぼ日刊糸井新聞」から続々生まれるおもしろグッズ(?)の一つ、ほぼ日手帳。 遊び心が感染してかわいいカバーにした。 会社勤務するでなし、とリラックス感があった。 生活が変われば手帳も変わる。 その人の手帳を見れば暮らしがわかる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/16 22:12
ほぼ日手帳
糸井重里っておもしろいひとだなあ。 届いたほぼ日手帳に入っていた「ほぼ日手帳へようこそ」を読みながら思うのだ。 ほぼ日はHOBONICHIと読む、念のため。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/14 10:28
首相が報道で知る?
「北朝鮮が韓国の島に砲撃を加え、それに対して、韓国軍も応戦したという報道があり」 と語った管首相に秘書官から連絡が入ったのは、 その後の「午後3時半ごろ」と報道されている。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/24 06:03
ほぼ日手帳2011を
ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日といえば糸井重里。 一昔前に『ほぼ日刊イトイ新聞』を書店で買った。 「タダの時代」を認識した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 18:06
AKB48・サプライズはありません コンサートに
7月11日の日曜日、代々木第一体育館に行く。 AKB48(エーケービーフォーティエイト・念のためルビ)のファンは小中学生ぐらいの子供だと思っていたら、 開場を待つ体育館前広場にいるのは高校生、大学生、20・30代の多くは男子たちだった。 座席前列にいるのは女子高風少女4人で、 お揃いの水玉スカートに赤いリボンのコスプレ。 ステージの女子高軍団(そう見える)の踊りに合わせ、 当然キャッキャ興奮しながら手を振る可愛さである。 大人数の少女グループに「いつでも会える」戦略は大当たりしたら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/13 12:13
いま雪が
 デスクワークしてる間に、いつのまにか雪。 うっ、きれい! でまた携帯写真を。 いつも家のなかから写すので、同じような風景だけど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/16 17:16
当たり前だけど早い!
昨日(21日)17:11受信で、 イーサプライから「出荷のご案内」が入った。 伝票NOをコピーしてクロネコページで検索すると、 すでに同日16:37「発送」「荷物をお預かりしました」とある。 発送元は岡山。 午前中の指定だから、 ヤマトのトラックがもう着くだろう。 (*ここで犬の声。 ヤマトではなく、郵便だった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 12:06
オリオン流星13個と人工衛星4個を
一日目。 午後10時から待機。 南側の掃き出し窓にくっついて寝そべる。 家の中だし、背中がぽかぽかだし、空を見つめる目は閉じられる。 一瞬の流れに目が離せないのに、断続的につい眠ってしまう。 (言い訳〜2,3日寝てないせい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/24 16:34
word7の不具合
友人は買ったばかりのPCの不具合で、 日々「憂鬱」である。 その気分の悪さはよくわかる。 むかしからストレスのすくない私でも、 PCの不調にはいらいらするからだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/14 06:32
ブログに実名
グループのブログに実名を出して投稿した人がいて 1時間もの議論になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 03:09
きょうは水天宮へ
日本橋に行かなくてはいけない。 いけない、となるのは気がすすまないからだ。 勝間和代氏の「投資か消費か」でいけば、 きょうの外出は投資? 消費? まあ投資、と昨夜なってきめた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 04:40
謹賀新年
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/03 07:49
− タイトルなし −
ブログの更新を怠ける私なので、 文芸同志会通信というサイトに出合っておどろいた。 事細かに同人誌情報が書かれている。 誰がこんな面倒なことをと、リンクを渡り歩いていたら 「伊藤桂一先生を囲む会」に行き当たった。 伊藤桂一先生はお元気なんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 07:34
コピー&ペーストの危険
 セキュリティコラム:「URLのコピー&ペーストにご用心」 ─────────────────────────────────── 毎日届くメルマガを整理し、配信停止にした。 残したプロバイダーのBIGLOBEから、 以下のようなメルマガが届いた。 お役立ち情報としてコピー&ペーストする。 皆さま、お気をつけください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/25 03:42
ラホヤ海岸の夕日、の写真
「最近ブログの更新がない」と噂されているらしい。 実名ブログは他にないから当ブログのことだろう。 思いがけない人が見ているものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 10:46
なんて多様に生きていることか
ブログはテーマごとに持つほうがよい。 読むほうも、興味に合わせて選択できる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/22 04:13
音声ブログ
土曜日なので少々のんびりムード。 PCで遊ぶ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/19 11:48
ついにPC修理
PCは手許に4台。 NEC121(ワンツーワン)登録情報を見ると、 3台が03年以降のモデル。 その前は2000年の98で、 手持ち最古のPCとなる。 ただいま現在、緊急避難でこれを使っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/17 21:49
「引き」への反響が
*写真は朝日の当たる山 前々回のテーマ「引き」について別の匿名ブログにも書いたら、 反響があった。 「三度言って四度は言わず」の喧嘩術の提案だったが、 共感されたようだ。 また、「引く」「離れる」は実行が意外に難しいらしいことがわかった。 これはすこし驚きだった。 「殺すくらいなら離れろ」と私は言いたいのだが、 「殺すまで離れられない」人もいる。 殺しは相手との断絶であり、 それは離れることでおおかた解決できると思うのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/17 03:16
誤字発見!
えっ、「感心」? 関心だよ。 前のブログに変換ミス・誤字がある。 大急ぎで打ち直し。 ああ恥ずかしい。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/01 01:51
気がきくヤマトの配達員
ダイニングテーブルを送った。 受け取り先で、 ヤマトのドライバーさんが一言。 「脚のほうに向き替えておきましょうか」 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/10 01:12
PCが壊れた!
昨夜、別宅のPCがフリーズしてしまった。 5台目のNECバリュースターである。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/02 21:44
ブログのお手入れ
所属するWAD@COがブログを開設した。 トラックバックをするにあたり、我がブログのメンテナンスにとりかかる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/30 18:23

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

リセンス学級会
ラジオ日本
アメトーーク、
ロンドンハーツ

加地慶子 ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる